絵本読んで

毎晩、寝る前に息子に読むいつもの絵本。
昨夜はちょうど授乳中だったので夫に変わってもらったところ・・・・・
絵本

毎晩読んであげているうちに、いつの間にか暗記していたんでしょう。
初めて絵本を読むパパに教えてあげようと読んであげたみたいです。笑

息子3歳1か月。はじめての出来事でした。

それにしても愕きました。
こどもってすごいなぁ。
いきなり急に成長する。

毎晩眠たくて眠たくて負けそうになるけど
明日からもいっぱい読み聞かせしてあげよう、と思いました。

ブロック遊び

息子と2人でブロック遊びをしていた時のこと。
ブロック

はい。わたしたまに息子にこんな感じでした・・・。
忙しい時は、きちんと見ずにとりあえず返事だけするという・・。
しっかりマネされました。

うん、寂しいもんですね。
これから気を付けよう。

たこちくわ

お店でもらったおまけのシールのキャラクターがわからず、息子に聞いたところ・・・
たこちくわ
こんな感じで自分語(!?)をつくってることが多々あります。
それが結構ツボにはまり面白い。

バリケード

「おんぎゃー!」と泣く娘。急いで抱っこしようとするも、行く手を阻まれます・・。
バリケード
隣で泣きながら怒ってる息子を放置しながら授乳するか、
息子がある程度落ち着くまで「おんぎゃー!」と泣き続ける娘を放置して相手をするかの
2択です・・・。

息子が少し落ち着いてきたら、娘を抱っこして授乳しながら息子の気を遊ぶようにそらしつつ相手をします・・。
わたしもだんだんと器用になってきました。

息子、荒れる

遊んでいたおもちゃを突然投げだした息子。
いたずらだと思ってキツくしかったところ・・・・
s
抱きしめてあげた時の嬉しそうな顔が印象的でした。
やっぱり荒れてる時って必ず理由があるんだろうな。
全てに気付いてあげられることはできんけど、せめて気が付いた時は全力で理由を聞いて抱きしめてあげようと思いました。