17 days after birth

大好きな助産師さんにお乳ケアに来てもらった。凝りもとれて、おしゃべりも楽しいひと時だった。

が、
14時から夜中1時まで寝なかった。
お乳あげて、うんこして、
ちょっと抱っこして腰が痛くなるから、じいちゃんやばあちゃん、パパと交代で抱っこして。
またお乳あげて…エンドレス。

私が凹み気味だったので、
夫、息子、娘が夜泣きに付き合ってくれた。笑

夫がコンビニでサンドウィッチや缶詰めを買ってきてくれて、赤ちゃんだきながらみんなで宴会。

いつもなら「早く寝なさーい!」なんだけど、特別に。

夜中0時を超えてみんな寝てしまったので、そこから1人。

いくらお乳あげても寝ない。
ギャン泣き。

あ、不安で甘えたいのかな、とやっとわかった。

とにかく付き合うよ、という心構えで、
心臓の音がよく聞こえるように、胸に耳をあてるようにだいて、しばらくゆらゆらした。
気に入るポジションを探しながらゆらゆら。
次第に大人しくなり、泣き疲れた顔で、でも安堵したような顔に。
スヤスヤ。

やっと寝た。。。

ふと、目にとまった坂本助産師さんの本を開く。
「赤ちゃんはお母さんに抱かれるために生まれてくる。」

いつも大事なメッセージがこの本を通してやってくるんだな。

腰が痛いからと、この子には抱っこを全然してあげれてないことに気づいた。

今日から体調が少し良くなった。
きっとそれを分かっていて、甘えたかったんかな。

赤ちゃんは全部お見通しだから。

そういえば、長女の時は、
隣でいたら息遣いで要求が分かって、泣き出す前になんでもしてあげて。
今日は1日1回も泣かせなかった!なんてやってたなぁ。。。

今回はいっぱい泣かせてしまってる。反省。

これからはもっといっぱい抱っこしてあげよう。
腰が痛くならんように、座ったままで気に入ってくれるポジションがあるはず。

20171122-122310.jpg

16 days after birth

母乳外来へ。
順調に1日56g増で4080gになってた。
一安心。

初めての外出、疲れた。。。

帰りには赤ちゃんだいて歩くのがやっと。フラフラ。骨盤もぐらぐら。
あと半月くらいしたらだいぶしっかりしてくるかな。

夜、寝かしつけ。
娘ははりきって赤ちゃんのお世話。

翌朝、息子はママ甘えたいモード。
頑張ってバイバイして幼稚園へ。

20171122-122209.jpg

15 days after birth

赤ちゃん太ってきた。

昨夜から、娘がようやく私に甘えてきてくれるようになった。

長い間ばあちゃんといたから、ママにこれなくなってて、昨夜、
「ママはめぐと一緒に寝たい」と私の気持ちを泣きながら伝えたら、それから一緒にくれるようになった。

15日よく頑張ってくれた。

ばあちゃんの膝によく座ってたのも、私にきてくれるようになった。

20171119-224824.jpg
にいちゃん抱っこ!

20171119-224946.jpg
姉ちゃん抱っこ!

20171119-225005.jpg
ぷくぷく。

20171119-225022.jpg
三人同時に寝かしつけ。
三人とも足を引っ張り合いなかなか寝ないのに(笑)
なぜか同時に眠る不思議。

母は授乳しながらの変な体制で地味に辛い。腰あたり布団なくて寒い。

でも幸せやなぁ。
やっと日常に戻ったなぁ。

ベリアルのマント

20171119-004842.jpg
息子がベリアルのマントを作ったと見せてくれた。

よく見ると…

私が昨日使ったせんねん灸が沢山貼りつけられていた。笑

ベリアルのマントを表現したらしい。

ベリアルのマントとは、一体どんなものなのか検索してみたら…

20171119-005024.jpg
確かに、金色のなんかついてる!!

うん…せんねん灸に似てるね。

20171119-005227.jpg

ちなみに、マントは赤と金色のリバーシブルらしい。

20171119-005234.jpg
こんな息子の作品がだいすきです。笑

14 days after birth

生後14日目

夕方くらいからフラフラしてきて
赤ちゃんしばらく泣かせてしまってたら
父がきてしばらく抱っこして
あやして寝させてくれた。

寝てたのに
おならして起きたとか

いろいろ観察しながらあやしてくれてる。

本当に助かる。

この子で初めて新生児を抱っこした父。
自分の子3人。孫5人目にして初めて。笑

首がすわってないと
こわくてどう抱っこしていいか
わからん、らしい。

今年2月に定年退職してから
ずっと子守りをしてくれている。

まだまだ頑張って限界を越えてってくれるじいちゃん。
かっこいい。そしてありがたい。

赤ちゃん。だいぶこちらの世界に慣れてきたみたいで
兄たちの雄叫びで騒がしい中
平気で寝ている。
たまに起きる。
耳を澄ましてじーっと聞いている。

お乳以外でも
抱っこで話しかけたり
あやしたりで
少し間が持つようになってきた。

夜も今日はかなりよく寝てくれた。

寝ているときは
夢の世界の住人。
新生児って不思議な神聖な空気を纏ってる。
こちらも一緒に引き込まれる…。

20171118-104200.jpg
明るい方を向く。
耳をじーっと澄まして音を聞いてる。
しばらくかたまってることが多いこの子。

13 days after birth

親友がきてくれた。
抱っこして
あやして
寝かしつけて
オムツかえて
私にマッサージしてくれて
体調不良のアドバイスくれて
いろいろしゃべって
いってくれた。

体調が最悪でメンタルも落ちてたので本当に嬉しかった。

私が人生で一番辛いとき
不思議といつも助けてくれる人。

妹と親友は心に寄り添って
的確な助けをくれる存在。

両親と夫と義両親は、
物質世界で生きるため
与えてくれて守ってくれてる存在。

恵まれてるなぁ。
なんとなく思った。

そして、
娘が難しい。
ママと寝ないと言い出し
古い歯ブラシを使うと聞かず
柱におしっこすると言い…etc..
寒いリビングでばあちゃんと寝ると言う。

やっと赤ちゃん寝かしつけて
寒いリビングで布団にくるまる娘の隣へ。
そしたらぎゅーっと抱きついてきて眠った。
「めぐちゃんだけのママが欲しいんかな」と母に言われた。

赤ちゃんのお世話は一緒にいっぱいしてくれる。
ママのこと気遣ってくれて。
本当は1日ずっと一緒にいたいよね。

20171117-122108.jpg
話かけるとたまに笑う。
可愛い〜T_T

20171117-122149.jpg
新生児抱っこなんてとてもできなかった父。
5人目の孫にして初めて、昨日抱っこしてくれた。
そして今日は抱っこして泣いてるのをあやして寝かしつけてくれてた!

定年退職後、めきめきと子守スキルを上げてるじいちゃん。
頼もしい。ありがたい限り。

12 days after birth

息子の風邪が落ち着いたのと
とうとう朝、娘から「もう限界」と言われたらしく。笑

昨夜から子どもたち(&パパ)も実家で10日ぶりに一緒に寝ることにした。

息子「嬉しすぎて寝れん!」とニコニコ顔。一緒に絵本を読んだりお話したり。
娘は最初私の隣でいたけど、そのうち、ばあちゃんがいい、とか言い出す。^^;

2人ともなかなか寝ず、
その間パパが赤ちゃんをあやしたり
寝かしつけたり。3人目ともなるとさすが。

ばあちゃんにヘルプも頼み、23時頃、子どももパパも赤ちゃんもなぜか同時に寝た。笑

夜中、娘が泣きながら私の隣にきた。
抱きしめてあげて寝かせる。

次に息子がママが隣にいないと泣き出す。
娘が寝たと思ったので息子のところへ。

しばらくして娘がわんわん泣き出した。「ママー!ママー!ママがいいー!T_T」
この度、娘はすごく頑張っていて、これだけ泣いたのは初めてだった。
やっと本心を聞けた気がした。

娘を抱きしめる。

そしたら息子が起きて号泣する。笑

大変だけど、これが日常。
少しづつ、日常に戻れてるのが嬉しい。

20171117-113319.jpg

11 days after birth

生後11日目。
夜は四時間おきくらいで寝てくれた。
お乳は調子よし。

でも私の体調がなかなか悪くて困る。。。泣

今日から母がいないので不安だったけど、一番調子が悪い時間帯の時、夫がひょっこりやってきてくれた。

私を元気づけようと笑わせてくれ、
オムツ替えて抱っこしてしばらくあやしてくれた。

20171116-090123.jpg

10 days after birth

生後10日目

22時〜2時の間、
ひたすらお乳→うんちのループ。

ヘロヘロ。。。やっと寝てくれた。。
そしたら、
2時〜7時の間、なんと5時間も連続で寝た!びっくり。

ためて寝るようになったのか?
今晩はどうなるか。。。

私の体調がすこぶる悪い。
困った。痛すぎて凹む。。

20171114-122712.jpg
私が娘に箱で家を作ってたら、
息子にダメ出しをされた。
息子がはさみを上手に使い、
窓、ドア、フロアを作ってあげた。

妹から「ありがとー」といわれ
「どういたしまして」と微笑ましかった。

20171114-123055.jpg

20171114-221900.jpg

9 days after birth

生後9日目

お乳の分泌量が落ち着いてきた。
パンパンに張らなくなったので一安心。。。

私。
腹痛に頭痛、悪寒、、。風邪?
お腹の調子が悪いのが一番辛いT_T

昨夜は娘に思いっきり甘えさせてあげた。
おままごとして抱っこして、
ごはん食べさせて、
一緒に寝転んで♪

そしたら私がだんだん疲れてしんどくなってきた。
いち早くそれを察して、ばあちゃんとアンパンマン見る、と言ってくれた。

顔色見て調和を重んじる真ん中っ子。
いつも我慢してくれてるんだろうな。
また明日も一緒に遊ぼうね。

20171113-133537.jpg

赤ちゃんは日に日に肥えてほっぺがたれてきた。

20171113-132814.jpg

Page Top